こちらバンコクの外れ・・・・・サムロン区役所 

サムットプラカーン県サムロン地区限定日本語ブログ

こんなところで台湾の牛肉麺が食える!しかも49バーツ=ソイ113「八方食館」

地元サムロンでいつもは行かない大通りの反対側のかなり奥まで分け入っていくと、こんな店を発見した。中国人の店だろうかと恐る恐る入店すると、なにやら一人火鍋の店らしい。主人はタイ人と結婚して定住した台湾・高雄の人。開店してから一年余りが経つという。

f:id:miyagi0:20190405012559j:plain

スクムビットソイ113の奥にその店はあった

看板メニューは火鍋なのだが、暑いのでそういう気分でもない。すると、メニューの後半にあった麺が旨いから食ってみろと言うので、勧められるままに注文。メニューの写真はどうみてもタイの屋台そばにしか見えないのだが、出てきたものに吃驚。それは紛れもなく台湾式の紅燒牛肉麵だったのだ。

f:id:miyagi0:20190405012843j:plain

メニューには漢字表記もなにもないが、紛れもなく紅焼牛肉麺。驚愕の49バーツ!

 

麺もこの台湾独特のスープも自家製だそうだ。決して激旨とまでは行かないが、ここは台湾でもないのだから合格点だ。しかも値段は驚愕の49バーツ!いまどき台湾では肉なしの「牛肉湯麺」でもこんな値段では食えないのに、肉が4-5切れ入っていた。郊外だからなし得る恐るべきコスパだ。そんなこんなで店主と談笑していると、餃子も食ってみろという。

 

f:id:miyagi0:20190405012934j:plain

羽根つき餃子。家庭的な味。

羽根つきで供されたこちらの餃子はキャベツ入りの素朴な家庭風だった。台湾ではこういうのを「雪花煎餃」と呼んだりする。ともあれ、バンコクで台湾風の牛肉麺を食いたくなった奇特な人がいたら、こちらまで足を運ぶとよかろう。ちなみに火鍋のスープは麻辣、清湯(クリアスープ)のほか味噌も取り揃えているそうだ。営業時間午前10時~午後10時。駐車場あり。タイ語、中国語、台湾語可能。